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クソゲー?ごみゲー??宇宙のごみゲー!!! Orbital Scrap Metal - The Video Game - Spce Apps Challenge 2019 チャレンジ翻訳

チャレンジ原文 https://2019.spaceappschallenge.org/challenges/stars/orbital-scrap-metal-the-video-game

要約

ナット、ボルト、使用済みのロケット、および地球を周回する衛星の破片は、デブリまたは宇宙ゴミとして知られる何千ものアイテムのほんの一部です。あなたのチャレンジは、軌道デブリをコレクションするゲームをwebアプリとして作成することです!NASAのWebアプリSpacebirdsや本物のデータを使うこともできます。

背景

ナット、ボルト、使用済みロケットステージ、および地球を周回する衛星の壊れた破片は、軌道デブリまたは宇宙ゴミとして知られる数千のアイテムのほんの一部です。 最大時速約17,000マイル(約76km/s)もの速度で移動する宇宙ゴミは衛星や宇宙ステーションにとって脅威となります。 図1は、NASAのSpacebirds Webアプリのスクリーンショットです。地球の周りを15,500個を超える軌道デブリが高速化していますが、一部の推定では23,000個を超えています。

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図1 Spacebirds webアプリによる宇宙ゴミの可視化(画像元 https://sa-2019.s3.amazonaws.com/media/images/challenge_16_Fig1.width-800.png
私たちの空は、人類に宇宙へのアクセスを提供します。そのため、地球を密接に取り巻く空間は、保存すべき自然資源です。あなたのチャレンジは、軌道デブリの問題について一般の人々を教育し、人々にそれを捕獲して処理する方法(あわよくばスクラップとして売って儲ける方法)を考えるよう促すWebゲームアプリを設計および/または開発することです。

考慮事項(案)

このチャレンジに取り組むに際し、ゲーム内で様々な視点をどのように使用できるかを検討してください。プレイヤーの視点は一人称、三人称、またはその両方かもしれません。ここでは、作成できるゲームの種類の例を示しますが、任意の種類のソリューションを作成できます。空が限界です!

プログラミングスキルが限られている初心者レベルのチームは、ゲームの設計に集中するとよいでしょう。ゲームのデザインは、ゲーム画面デザインの2D画像をスコア付きで表示するインタラクティブなWebページに焦点を当てることができます。単純な2D設計では、周囲にオブジェクトやキーボード操作の宇宙船を含む地球を描くことができます。初心者レベルのソリューションの例には、以下が含まれます(ただし、これらに限定されません)。

  • ゲームのデザインに関するビデオプレゼンテーション。
  • キーボード、宇宙船、宇宙オブジェクト、およびスコア表示間の相互作用のための概念的なビデオ画面の設計および/またはフローチャート
  • 宇宙船を使用してオブジェクトをキャプチャし、プレーヤーのスコアを上げるなど、プレーヤーのアクションを示す2DインタラクティブWebページ。
  • 破片に囲まれた地球と、プレイヤーのスコアを上げるためにオブジェクトをキャプチャするキーボード操作の宇宙船の3人称ビューを示す2DゲームWebアプリ。

3Dコンピュータグラフィックスについてある程度の知識を持つ中級レベルのチームは、JavaScriptコードライブラリを使用して、軌道デブリを表すオブジェクトに囲まれた地球を表すテクスチャマップ球体を含むWebアプリを作成すると良いでしょう。キーボード操作の宇宙船モデルがオブジェクトをキャプチャすると、オブジェクトが画面から消えてスコアが増加します。中レベルのソリューションの例には、以下が含まれます(ただし、これらに限定されません)。

  • 3Dビデオゲームを示すビデオプレゼンテーション。
  • キーボードまたはジョイスティックで操作される宇宙船の地球ビューまたは一人称または三人称ビュー、およびスペースデブリオブジェクトを備えた、展開された3DビデオゲームWebアプリ。または
  • より高度なバージョンでは、スペースデブリオブジェクトをアニメーション化して地球上を動き回ることができ、パラメトリック円方程式により時間ステップ座標を生成できます。さらに高度なバージョンでは、楕円軌道をシミュレートできます。

高度なレベルのチームは、SpacebirdsコードベースとNASA Web WorldWind 3Dグローブオープンソースライブラリに基づいて構築し、現実世界のデータに基づいたWebゲームアプリを開発できます。リソースセクションでは、Spacebirds Githubリポジトリ、Web WorldWindチュートリアル、およびApplication Programming InterfaceAPI)ドキュメントへのリンクを提供します。 Spacebirdsコードを変更すると、ユーザーインターフェイスが修正され、スペースデブリまたはスペースデブリのサブセットのみが表示され、パフォーマンスが向上します。高度なソリューションの例には次のものがあります(ただし、これらに限定されません)。

  • 展開されたWebゲームアプリのデモと、Spacebirdsコードベースが開発でどのように使用されたかを説明するビデオプレゼンテーション。
  • 軌道デブリをキャプチャするキーボードまたはジョイスティックで制御された宇宙船の一人称または三人称視点で展開されたビデオゲームWebアプリ。ゲームのより高度なバージョンには、スコアだけでなく推進薬のレベルなどの変数を含めることができます。
リソース例

worldwind.arc.nasa.gov

github.com

worldwind.arc.nasa.gov

github.com

worldwind.arc.nasa.gov

worldwind.arc.nasa.gov

ゲーム開発を開始するにあたり、次のキーワードを検索してみてください。

2DゲームのWebアプリの簡単な例と関連するチュートリアルを見つけてください。

中レベルの3DゲームのWebアプリ開発の検索キーワードには、次のものがあります。

  • 3D JavaScriptコードライブラリ
  • webglコードライブラリ
  • webvrライブラリ

インタラクティブな3D Webアプリの開発を可能にするコードライブラリを見つけます。 開発の出発点として使用できるチュートリアルと例を検索します。

Webアプリケーションでの軌道体のTLEの緯度、経度、高度の読み方を理解するためのキーワードには、次のものがあります。

プログラムで読み込み可能な形式のTLEデータは以下にあります。

https://www.space-track.org/

celestrak.com

NASAは、米国政府以外の団体を承認するものではなく、米国政府以外のウェブサイトに含まれる情報について責任を負いません。

リンク

2019年チャレンジ要約集 https://blog.spaceapps.jp/entry/2019/10/05/000059