SpaceApps Japan ブログ

International Space Apps Challengeの情報を日本語でお届けします

SpaceApps2020 翻訳 B-3) 歴史的電子地球 / Mission to Planet Earth: A Digital History

Space Apps 2020 チャレンジカテゴリー訳 - SpaceApps Japan ブログ
SpaceApps2020 翻訳 B) 伝達せよ / Inform - SpaceApps Japan ブログ
  > 当記事

原文 https://2020.spaceappschallenge.org/challenges/inform/mission-planet-earth-digital-history/details

概要:

NASAの宇宙での活動は地球に関する新たな知識をもたらし、この惑星と人類について新たな考え方の種となってきました。しかしながら、他の惑星と比べると、多くの人々はNASAの地球研究について気付いていません。あなたのチャレンジは、デジタル機器を使いNASAの地球科学活動の話を伝えることです。このチャレンジはあなたの技術力だけでなく、歴史家や教師の様に考える力も試します。

背景:

宇宙計画の初期から、人類の宇宙への冒険は地球についての新しい知識をもたらしてきました。たとえば、地球を周回する衛星は、私たちの変化する人間・自然環境を観察することを可能にしました。この地球科学データには、多くの科学的および商業的用途があります。

地球科学はまた人々にこの惑星についての考えを改めるよう促してきました。宇宙から送り返された地球の画像や物語は、私たちの共通の人間性や相互依存する地球の生態系を考えるように、何世代にもわたる世界中の人々を動かしてきました。現在、NASAの地球科学部門は、宇宙と地上の両方のセンサーを運用しており、気候変動やCOVID-19といった世界の最重要課題に取り組むための重要なデータを提供しています。

デジタルツールは、人々がNASAの地球科学の遺産について学び、よりよく理解するのに役立ちます。アプリ、ゲーム、その他のインタラクティブメディアは、学生や一般の人々を教育するための強力な方法です。 COVID-19により学校や美術館へのアクセスが制限されている今日では、このようなツールはこれまで以上に重要になっています。デジタルツールは、NASAの施設を訪れる機会がないかもしれない人々にも届きます。

あなたのチャレンジは、インタラクティブなデジタルツールを使用して、NASA地球科学の物語(その歴史または進行中の作業)を伝えることです。構築するテクノロジー、伝えるストーリー、およびこれらのストーリーを伝える方法はすべて等しく重要です。使用できる形式には、アプリ、ゲーム、デジタルエクスペリエンス(VR / AR、バーチャルツアーなど)、またはユーザーが利用できるWebサイト(地図や拡張可能なタイムラインなど)が含まれます。収集したデータを使用することもできますが、独自の調査を行うことをお勧めします。

考慮項目の例:

  • トピックの選択
    • 大局的なストーリーを語ったり、1つのイベント、人、テクノロジー、ミッションなどに焦点を当てたりすることができます。
    • よく知られているトピックの新しい解釈を提供するか、あまり知られていないトピックを紹介するかを選択できます。
    • 途中で経験した課題、失敗、挫折を探りながら、成功を強調することができます。
    • 特にあなたの母国における宇宙機関やその他のパートナーとNASAとのコラボレーションを検討することができます。
  • デジタルツールの開発
    • プロジェクトはインタラクティブで没入型である必要があります。
    • テキスト、画像、ビデオ、または音声を組み込むことができます。
    • 地球観測は長年、芸術活動に影響を与えてきたので、自分の作品を含め、アートをストーリーテリングに組み込むことができます。
    • 自分のものではないテキスト、画像、ビデオ、サウンド、またはアートワークを使用する場合は、使用権の確認を忘れないでください。
  • あなたの物語を語る
    • 歴史家(トピックが歴史的である場合)または教育者(トピックが現在のものである場合)のように考えてください。重要なこととその理由について慎重に決定してください。証拠を比較検討し、アプローチを説明します。
    • 次のような問いを検討してください。
      • 宇宙における技術と活動は、私たちが地球について知っていることをどのように変えましたか?宇宙から地球科学を行うことのユニークな点は何ですか?
      • 地球科学を前進させる主な要因は何でしたか?どのような人、場所、出来事がこの物語の一部となるべきですか?どのようなアイデア、動き、またはブレークスルーがこれらの取り組みを可能にし、人々にそれらに投資するように説得しましたか?
      • NASAの歴史において、地球科学はどのような役割を果たしてきましたか?NASAの組織の内外両方で、何か紆余曲折なことはありましたか?
      • 「Earthrise」の画像やLandsatなど、有名なアーティファクトについて伝える新しいストーリーはありますか?あまり知られていないマイルストーンを強調できますか? 未だ「隠された人物(Hidden Figure)」である重要な人々はいますか?
      • 地球科学は人間の文化にどのような影響を与えましたか?地球観測は、人々が過去、現在、さらには未来を理解する方法をどのように変えましたか?
      • 地球科学の研究は他の分野でどのように応用されてきましたか?地球科学はどのようにして宇宙科学を促進しましたか?
      • 重要な瞬間にどのように到達したかを説明するコンテキストまたはバックストーリーは何ですか?
      • NASAの文書と関係者の証言は、重要な決定について、また、NASAが地球科学における自身の役割をどのように理解したかについて私たちに何を教えていますか?
      • 地球科学のバックグラウンドを持たない人に、どのようにトピックを紹介しますか?
      • 地球についての考えとそれを研究することの価値は時間とともにどのように変化しましたか?地球科学者の関心は時間とともにどのように変化しましたか?