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SpaceApps2018チャレンジ翻訳 A UNIVERSE OF BEAUTY AND WONDER「美しく不可思議な宇宙」

大阪会場の河村です。
(結局、昨日には完成できなかった)

いよいよ最後のカテゴリーです。
A UNIVERSE OF BEAUTY AND WONDER「美しく不可思議な宇宙」

目次
(邦題カッコ内は横浜クイズ協会版)


【F-1】On the Shoulders of Giants 巨人の肩の上で (宇宙望遠鏡画像のゲーム素材化)

原文: https://2018.spaceappschallenge.org/challenges/universe-beauty-and-wonder/shoulders-giants/details

THE CHALLENGE お題
ハッブル宇宙望遠鏡の画像を不可欠な要素として使用するゲームを作成してください!

Background 背景
1990年代初め以来、NASAハッブル宇宙望遠鏡天文学における最大の問題の解決に貢献し、一方で新たな謎を生み出してきたノンストップのデータストリームを世界に提供してきました。宇宙に置かれる最初の主要な光学望遠鏡として、地球の雲と光の汚染のはるかに上、大気の歪みの上の障害のない見通しポイントから、ハッブルは宇宙を見ます。科学者たちはハッブルを使って、最も遠い星や銀河、そして私達の太陽系内の惑星を観測してきました。

ハッブル宇宙望遠鏡は、打ち上げ当初から、地球を毎時1700マイルで回りながら、130万回以上の観測を行いました。それは遠い過去に、地球から134億光年以上離れた場所を連れ戻し、また私たち自身の太陽系内の小惑星の衝突のように、近くの小さな物体でも見ることができます。結果として生じた科学的発見は伝説的であり、畏敬の念を抱かせ驚くほど美しい星、銀河、星雲の画像も私たちに与えてくれました。ハッブルの画像はCGIではありません。シミュレーションではありません。本当のものです。そして、今まで見たことがないような宇宙を私たちに見せてくれました。

あなたの仕事は、ハッブルの画像をゲームプレイの不可欠な要素として使い、ゲームを作成することです。ボードゲーム、カードゲーム、コンピュータゲーム、アプリまたはバーチャルリアリティゲームをデザインしてプロトタイプ作成してください。シングルプレイヤーから大規模なマルチプレイヤーまで、競争かコラボレーションか、様々な形式のゲームがあります。科学、美学、インスピレーション、または3つ全てに焦点を当てることができます。ゲームのルールやストーリーはあなた次第です。

Examples of Resources 素材例


F-2】Remix The Golden Record リミックス版ゴールデンレコード  (新版ゴールデンレコードのコンセプト)

原文: https://2018.spaceappschallenge.org/challenges/universe-beauty-and-wonder/remix-golden-record/details

THE CHALLENGE お題
人間文化と太陽系について地球外文明に教えるためのコンテンツが入ったタイムカプセルのコンセプトを開発してください。

Background 背景
音楽、数学、科学、芸術などを含むいくつかの星間通信が、太陽系外へ向かっている探査機や電波に乗っています。それらは、私たちの地元の星系や多様な人間文化によって成り立っている先進的な文明を知らせるために開発されました。物理的な通信は、内容を解読するための手順や太陽の位置などを提供するためにダイヤグラムを使用してきました。無線通信は、地上ベースの電波望遠鏡から送信され、特定の星系を対象としてきました。 これらのプロジェクトの例には、パイオニアプラークボイジャーのゴールデンレコード、アレシボ・メッセージ、ティーンエイジ・メッセージ、コズミックコール・メッセージなどがあります。

あなたのチャレンジは、先進的な宇宙航行文明に人類と太陽系について教えるためのコンテンツをデザインすることです。あなたのコンセプトはタイムカプセルに統合でき、星間宇宙船に乗せて飛行させることができなくてはなりません。

Potential Considerations 審査基準案
できるだけ多様なチームを作りましょう。チームには、哲学者、アーティスト、ミュージシャン、数学者、科学者、エンジニアなど、さまざまな分野のメンバーが含まれるでしょう。

あなたのチームは人類と太陽系の本質を捉えるためにどのようなコンテンツを取り入れますか?そのコンテンツはどのようにタイムカプセルに保存され、どのように目標の文明が解読しますか?文明は録音を再生する必要があるかもしれません。なので、コンテンツをどのように記録するか(つまり、言語、図、数学、エッチングされた録音など)、視聴者がどのようにアクセスするかを考えてください。また、今日から数万年またはそれ以上の年数において発見されない可能性があるため、タイムカプセルがどのように時間の試練に耐えることができるかを検討してください。

以前のコミュニケーションミッションの良い点は何ですか?あなたのチームは以前の手法を改善できますか?以前のミッションで利用可能な技術と比較して、現在利用可能な技術について考えてみましょう。どのような技術を使用しても、あなたのアプローチを説明し、いかにタイムカプセルが長くて遠い宇宙の旅に耐えられるか示す必要があります。

ボイジャーのゴールデン・レコードがどのように開発されたかを調査するなら、インターネット上で入手可能な多くの資料があります。ゴールデンレコードチームがどのようにプロジェクトに取り組み、私たちの文化の最も重要な説明だけを含めるように内容を絞ったか考えてみてください。様々な地球外コミュニケーションプロジェクトがどうメッセージをエンコードし、どのコンテンツを含めるべきかを決定したか、それらを理解するために他にも利用可能なリソースがあります。

Examples of Resources 素材例


【F-3】Mission to the Moon! 月へのミッション! (月探査ミッションの計画)

原文: https://2018.spaceappschallenge.org/challenges/universe-beauty-and-wonder/mission-mars/details

THE CHALLENGE お題
NASAのデータを使って月面探査機ミッションを計画してください!

Background 背景
科学者は、詳細な計画なしには、月面に探査機(ローバー)を送ることはありません。 月面探査機がどのような調査を実施するかを決定する際には、着陸地点も含め、科学技術的に考慮すべき点が数多くあります。 科学的に重要な着陸場所を選択する意思決定において必要な月面の情報を得るために、科学者は月を周回する衛星からの画像データを使用します。

天文用の可視化ツールを使用すると、ユーザーは宇宙を可視化できます。 これらのツールの中には、NASAの科学者が探査機に搭載された機器からの科学的観測を解釈し、また科学的観測を計画するために使用するNASAデータを組み込んだものもあります。

あなたのチャレンジは、NASAのデータを使用して月面探査計画を作成し、天文用の可視化ツールを使用して月面探査機の可能な着陸地点を特定して評価することです。

Potential Considerations 審査基準案
ミッションプランと可視化ツールを開発する際に、月探査機の月着陸地点を選択するための次の基準を検討しても良いかもしれません。

  • あなたのミッションの科学的目標は何ですか? あなたは何を学びたいですか?
  • ローバーは安全に着陸し、着陸地から簡単に移動できますか?
  • 探査機が着陸地で水を探すことは可能ですか?
  • 着陸地で月の地質学的な過去をどのくらい調べることができますか?

Examples of Resources 素材例


【F-4】Virtual Space Exploration バーチャル宇宙探査 (月・火星VR)

原文: https://2018.spaceappschallenge.org/challenges/universe-beauty-and-wonder/virtual-space-exploration/details

THE CHALLENGE お題
月と火星の表面の仮想現実環境を生成してください! Moon TrekやMars TrekなどのNASAリソースから3Dモデルを入手してください。地表探査システムと居住モジュールの3Dモデルを含めてください。仮想世界を開発し、ホスティングサービスで展開してください。

Background 背景
興味深い月や火星の地域は北極や南極の近くであったり、顕著な表面の特徴を持つ地域であると考えられます。例えば、平坦なエリアは着陸地として魅力的です。恒久的に遮られたクレーターは、その底部に水を凍らせているかもしれません。スカイライト洞窟は、避難所を提供できる溶岩チューブにつながる穴です。ニッケルとチタンが豊富な領域は、製造の観点から重要です。

バーチャルリアリティVR)を使えば誰でも遠くからでも月や火星を探索することができます。ムーントレックやマーズトレック(NASAのWebアプリ)を使えば、VRや3D印刷に適したモデルを作成することができます。高解像度画像科学実験(HiRISE)のデジタル地形モデルは、3Dサーフェスモデルに変換できます。

あなたのチャレンジは、一般市民が月や火星を探索できるようにするVR体験を作成することです。

このチャレンジには、月と火星の表面上の関心のある領域のVRモデルが含まれますが、表面探査アセットを追加することもできます。あなたのVR環境は、地表へ降りる着陸機を乗るか、またはローバーを運転するなどのインタラクティビティを提供することができます。

Potential Considerations 審査基準案
この問題を解決するには、次の点を考慮する必要があるかもしれません。

いくつかのウェブサイトではVRモデルの無料ホスティングが提供されており、一般的なゲームエンジンは無料の自習教材があります。VRモデルを開発するには、3Dグラフィックスプログラムでいくつかの作業が必要です。一般に、3Dグラフィックスプログラムおよびゲームエンジンは、挙動を定義するためのスクリプトエディタを含みます。プログラムに応じて、スクリプト言語PythonJavaScriptLua、またはC言語のようになります。

あなたのVRモデルを再利用するよう他の人にインスピレーションを与えてください!このチャレンジをどのように利用すれば、バーチャルな探検を通じて一般の人を教育したり生徒を鼓舞したりできるか考えてみましょう。あなたのプロジェクトページを使って、月や火星の特定の地域を選んだ理由についてのあなたの考え方とVRでの体験をどのように統合し、開発に結び付けたのか説明してください。 VRでの体験を作成するためにチームが使用または開発した3Dモデルとスクリプトを共有できるリポジトリを作ってください。あなたのチームが使用したアプリケーションを提供した組織へのクレジット表記を忘れないでください。VRモデルへのリンクを提供するか、プロジェクトページに埋め込んでください。

Examples of Resources 素材例
月や火星の表面データには、ビットマップの高さマップ、デジタル地形モデル、3Dモデルなどがあります。 グラフィックプログラムとゲームエンジンは、モデルを操作し、テクスチャマップを適用し、照明ソースを追加し、制御スクリプトを開発する機能を提供します。 ホスティングサービスは、WebページにリンクできるVR体験の展開を可能にします。

Surface Data Sources 地表データ
JPLで開発されたWebアプリケーションMoon Trek (https://moontrek.jpl.nasa.gov/) とMars Trek (https://marstrek.jpl.nasa.gov/) は、STLまたはOBJ形式の3Dプリンター用ファイルを生成する機能を提供します。 これらのWebアプリケーションをブラウザで開くと、機能や機能を説明する簡単なチュートリアルが表示されます。これらのWebアプリケーションの左上隅にあるレンチアイコンは、3D印刷可能なモデルを生成するオプション付きのメニューを開きます。そのオプションを選択するとダイアログボックスが開きます。OBJを選択し、解像度を約100に減らします。表面の特徴を1より大きく11未満の値で誇張してください。

Virtual Reality Development Systems バーチャルリアリティ開発システム
興味深い領域を特定し、OBJファイルをエクスポートしたり、変換のためにDTMを選択したりした後、ゲームエンジンNASA 3Dリソース(https://nasa3d.arc.nasa.gov/models)からの地表探査システムのモデルを統合し、インタラクションやアニメーションのためのスクリプトを開発する機能を提供します。

Virtual Reality Hosting Web Services 仮想現実ホスティングWebサービス
バーチャルリアリティモデルを統合したら、ホスティングサービスにアップロードすることができます。 いくつかのVRホスティングサービスはWebベースのエディタを提供します。 したがって、ゲームエンジンをスキップすることは可能です。

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